そばにいたい人

「Stand by U」をタイトルにしようと考えていたが、たまたま同じ曲名があったんですね。あなたが「そばにいたい人」はどういう人ですか?

人間関係のテーマですが、今回は私のプライベートの話を書きます。

私はブログとかで人との交流が好きなほうですが、実はおしゃべりが好みではありません。一対一の親密な人間関係なら持てますが、「群れ」が苦手です。

運転免許を取るために合宿に居た頃でした。みんな仲良かったしすごく楽しかったが、さようならの時に連絡先を交換しようと言われた時に、私は「別に友達要らないから・・・」と冷たい発言をしちゃいました。大勢な人と連絡を続けようと思わない本音でした。

そうは言っても、私は幼少時からずっと友達関係に恵まれています。友達の種類がたくさんありますよね。でも無理に増やそうと思ったことがないですし、私のことを好きではない人に媚びることなんて全くしません。今までの仕事経験も、自分のビジネスの場合も同じように、商品やサービスを必要ではない人に売り込まない考えです。

家族との時間以外に、一人で楽しめることがたくさんありますから、無理に人に合わせようとしません。友達は、男女問わずご縁があって、自然に惹かれ合う関係で、片方の意向で長続きしないと思います。

私がそばにいたい人は、インスピレーションくれる人、落ち込む時にジャッジメントしないで話を聴いてくれる人、弱さを見せられる人。良いところを引き出してくれる人、悪いところを受け止めてくれる人(さすがにちょっとよくばりしすぎ)。そばにいて何も飾らず頑張らなくていい、そばにいるだけで心が和やかになれる。

でも、そのような関係はお互い様です。商売ではないから交換条件とかじゃくて、極自然に、極必然なことです。大切に思ってくれない人を、自然に、必然に、私も心が離れてしまいます。

先週は大変な日々がありましたが、大切な友人たちのおかげで、乗り越えられました。友達を無理に増やそうとしない私は、「そばにいたい人」の存在が大切だと改めて思いました。

缘,可遇不可求。
—(中国語しか表現できなくてすみません。自動翻訳してみたけど全然意味が違いました。)

投稿者: Nene Z

✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ ハッピーマインドを発信します♡

そばにいたい人」に7件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    Neneさんは基本一人でも平気なんですね
    ご縁が導いてくれる友達は大切にしたいです
    pikaoは悩み事を聞くことがありますが…ただ聞いてるだけです^^v

    いいね: 2人

    1. こんばんは^_^
      悩み事を聞いてもらえるpikaoさんはきっと信頼されているからですね✧
      私は一人になれる時間が少ないからすごく貴重なんです(≧▽≦)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。