超美人のあなた!この記事を読まなくていいです。美人が嫌い、美人になりたくない人(居ます?)も読む必要がありません。
美人さんでもブスさんでも、いくつでも「美しくなりたい!もっと素敵になりたい!ずっと美人でありたい!」なら、美人度を上げるために、美人の基本である美意識を一緒に再認識しましょう。
美人の基本は「美意識」です。

美人になりたい
決して性別差別はありませんが、女性として「美しさ」を極めるのは一生涯の仕事だと思います。見た目はもちろん、話し方、仕草、美しい女性の存在は気持ち良いエネルギーを生み出す力があります。
同性の私も、美しい女性が大好きです。ファッション誌を読むのも好きですし、現実世界でもウェブでもドラマでも美しい女性を見るのが気持ちいいです。アートを鑑賞すると同じような心持ちで、美しさに良い波動を受けます。美しくいると、周りにハッピーエネルギーを与えて、自分にもハッピーエネルギーが返ってくるから、みんな幸せです。いくつになっても「美人になりたい」向上心を大切にしましょう。
美人の定義
アートと同じく、「美」に対してみんなそれぞれの好みが違いますよね。大丈夫です。自分が「これが美しい」と思えば、その美しさを追求すればいいです。「何が美しいか」は重要ではありません。「美しくなりたい」を意識するだけで、すでに美人度アップの準備ができています。
年齢とともに追求したい美しさも変化があるはずです。例えば若い女の子は天真爛漫の美、熟年のレディーは穏やかで余裕の美とかですね。個人的に、「調和」と「優雅」の美を好んでいます。今はエレガントで、知的な美を求めたいです。
美意識を高める第一歩
ブスと美人の差は、ルックスではないです。何か分かりますか??
「自信」です!!
「私は美しい!」と鏡の中の自分に言ってみてください。自分の短所ばかりを釘つけて落ち込むより、長所を探して自分に惚れてください。自信こそ最大な魅力ですから!それだけで、美意識がぐんっと高まって、勝手に美しくなる方法にアンテナが立ちます。
雰囲気美人を目指そう
ルックスのきれいな人が少々得かもしれませんが、ルックスは変えられないことではありませんよ。
美しさは作れます!!
顔のパーツが簡単に変えられませんが、肌はケア次第で改善できますし、体型も努力工夫次第に改良できます。メークテクニックを使えば顔印象が変えられます。
姿勢、座り方、歩き方、物の扱い方、清潔でTPO (time/place/occasion)に応じた服装などの使い分け・・・いくらでも磨けば磨くほど「雰囲気美人」を目指せます。
美人は年齢に関係ない
どんな美人でも、自然規律で見た目が経年劣化していきます。見た目は健康(食事運動など)習慣で改善余地がありますが、内面の美はむしろ年齢とともに魅力度がますます増えていくと思います。
美しい表情や話し方は一時的なら誰でも作れるかもしれませんが、習慣として個性として定着するのはそう簡単ではありません。結局、人との接し方は心の表し方だから、心の美しさがとっても大事です。
心の美の磨き方は性格や気質によってそれぞれ違いますが、共通するところが2つあります。
「愛」と「感謝」です。
心に愛と感謝を持つ人は男女問わず美しいです。しかも内面的な美しさは年に関係なく、不滅です。
この記事を書いた人
偉そうに「美人の意識」を語っていますが、この記事を書いた私は、極普通のアラフォー女性です。鏡に映る自分に「私は美しい」なんてなかなか言えません。特にアラフォーになると、若い頃の美しさ(程度に関係なく)に未練があって、自信がなくなる時があります。でも、一人の普通の女性として、やはり美人でありたいですね。私はそう思います。
そういう時の自分を励ますためにも、「美人は美意識から」の考えをまとめてみました。ウェルビーイングの研究をしているので、すべて科学、哲学、心理学などの勉強や読書から得られた知識の応用です。(About me)
私と同じように、美人度アップしたい人に、ご参考になれたら嬉しいです^^
PS. 実は個人的に、開き直った考えがあります。一層「ブスだけど」と自認したほうがいい♪ 次回に投稿しますね^^