「幸せになるはず」なのに

あなたは幸せですか?

「私は幸せです!」と言える人どれぐらい居るでしょう。

あのような学校に進学したら、あのような会社に就職したら、あのような相手と結婚したら、あのようなマイホームに暮らせたら、それぐらいお金があったら・・・幸せになるでしょう!「幸せ」を追い求めるために、「夢」を叶えるために、頑張ろう!
目標を持って夢を追う、実現できたら幸せになる!目標達成したら、よっしゃ、次、もっと幸せになるぞ!
そう考える人居ませんか?

はい。私はかつてそのような考えでした。よっしゃ頑張ろう!というほどの気合はなかったけど、大体の目標がありました。そろそろ結婚しようかな。そろそろ子供ほしいな。そのような会社に勤めたいな。という感じで。

では、幸せになりましたか?

すべてのディテールが順風満帆なわけではなかったけど、まぁまぁほぼほぼ「夢」が描いていた通りに実現できていました。でも、40歳ごろ、ふっと気付いたら、笑顔があんまりなかった。「私は幸せです」と自信を持って言えなかったです。何か足りない・・・何が足りていない?

じゃいったい私は何がほしいの?幸せになるはずなのに、何か物足りない・・・今までの達成した目標は「幸せになるため」じゃなかった??とモヤモヤしていました。

ちょうどコロナ禍で計画していた引っ越しが中止になって、次どうするかという段階に陥りました。私の本当の欲求は何かを、自分にわからせないと!幸せ、幸福度、人生の意味、目的、いろいろと真理を知りたくて、読書や勉強を始めたらどんどん本格的に追求してきました。同時にライフスタイルの変化、子育て問題、お金も愛も失った喪失経験、たくさんの逆境に遭いました。知識を吸収しながら、自分の気持も考えも動揺しながら苦しんでいたり喜んでいだり、悟ったり迷ったり、そんな2~3年でした。

去年夏からブログに、「ハッピーマインド」のテーマを投稿し続けてきましたが、動揺したり困惑したり落ち込んだりした時の気持ちを隠せなかった日記も結構ありました。

私が投稿したポジティブなマインドセットは読書と勉強を得た感想もあり、自分を励ますメモでもありました。

Photo by Radu Florin on Pexels.com

ようやく、苦しい成長過程を経験してきた今は、「私はもう十分幸せです!」と堂々と言えるようになりました。十分幸せだから、「もっと幸せになるために頑張るぞ!」ではなく、これからも素敵な人生を迎えるために、どこへ向かって歩くかがわかった気がします。

いつもハッピーマインドのNeneZは、実はアンハッピーマインドの過去がありました。これからもブログで、「飾らない私」でいることを決めました。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を吸収と実践。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを発信♡

「幸せになるはず」なのに」に2件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    Nene.Zさんは苦しみを乗り越えてこられたからこそ…
    今十分幸せって実感があるんでしょうねぇ☆♪
    pikaoは「シアワセって何?」ってよく考えた時期がありました
    幸せって人それぞれで…みんな違うんだなぁ~が結論でしたね
    pikaoは健康でファミリーが元気で暮らせてる今が幸せです
    最近は些細な事に喜びをすごく感じてます 
    これもオーケーですよね Nene.Zさん(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. おはようございます(⁠・⁠∀⁠・⁠)
      pikaoさんのブログを読むと、これが幸せ✧✧✧だといつも思いますよ(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)家族揃って元気で、夫婦仲良し仲間も多くて一年中贈り物頂いてモテモテのpikaoさんは幸せの代表だと思います(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。