Distractions

 「Distraction」の意味は、「気を散らすこと、気持ちをそらせること、注意散漫、注意をそらすもの、気を散らすもの …」です。今日は私が自分のインスタグラムの使い方についての反省点を共有したいと思います。

結論の要点を先に言います。
1.インスタグラムを使う目的を明確に。
2.その目的は「人生の目的」(あなたの価値観)に合うかどうか。
3.使う時間限度を決める。
理由は最後に話します。

SNSはマーケットです。企業でも個人ビジネスでも個人でも、世界中に「個人かビジネス(個人か組織)」をアピールする巨大なデジタルマーケットです。非公開アカウントのプライベートコミュニティ用途は別ですが、それ以外、皆さん共通の目的は一言言うと「マーケティング」です。「自己アピール」「注目を集める」ことで、商品やビジネス(単純の個人なら仲間募集など交友目的)の宣伝。

それは決して悪い意味ではありません。ビジネスにしても個人にしても世界に知ってもらえる便利なツールです。だからこそ使う目的を明確にしないと、ついつい次元の違う多彩な世界に引き込まれて、時間だけ無駄になってしまいます。

私の使い方の一例を公開します。↓
私の主な目的はオンとオフ2種類あります。
オン:マーケティング。
自分の本とブログを知ってもらいたい。「Be yourself」コンセプトを広げたい。
オフ-1:知識吸収。
漢方養生、アロマテラピーのプロ(自分より上級な)アカウントから”旬”の知識をアップデート。
オフ-2:情報収集。
趣味や好きなことをするための検索。カフェ、読書、美容、ライフハッカーなどの情報宝庫。
オフ-3:リラックス。
犬や猫の動画、自然の景色などを見て癒される。

反省点は、「オン」の自己アピールを放置しがちで、「オフ」に時間を使いすぎです。これもあれも面白いからついつい見てしまうの普通の人間ですから。

今はリラックスタイム~と決めたらそれでいいし、 常に目的と相応する時間をある程度決めて行ったほうが自律性の高い人間です。私はまだまだ誘惑に弱い普通の人間ですから、インスタグラムの投稿もフォロワーもフォローも大幅に「断捨離」して、使用時間限度も設定しました。「限界」を作って、シャットダウン。

Photo by Pixabay on Pexels.com

ここからは理由です。ーーー
自分に時間の余裕を残したいから、限り有る時間をもっと大事な人・事に使いたいから。

で、何が大事なの?楽しいからいいじゃないか!

それは、人それぞれ違いますから。
What do you trully VALUE?
What do you really WANT?

私の著書『不惑』の第三章に書いてあります。あなたの大事なことの探し方を。
ーーー最後に私にDistractさせてくださ~い(笑笑)


投稿者: Nene Z

✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ ハッピーマインドを発信します♡

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。