丁寧な暮し

人は嫌なことや苦しいことなどが続く中、イライラして八つ当たりしてしまいがちです。それは落ち着かない心の表れです。

「大変なのに大変そうに見えないね」と友達に言われたことがあります。確かに私はメンタルが強いほうです。イライラや怒りはよくありますよ。「怒火」(怒りの火)を燃やすパワーも時には必要であれば、一方、鎮める努力も必要です。

メンタルを強くする方法はたくさんありまが、私はここで提案するのが、衣食住の「丁寧な暮し」です。「怒火」を鎮める方法です。

  • 類を丁寧に干す、丁寧に畳む、丁寧にしまう。着る時は形をきれいに整える。
  • 事を丁寧に作る、丁寧に盛り付ける。食べる時は感謝の気持ちでいただく。
  • まいを丁寧に掃除する、丁寧に片付ける。物を大切に扱う。
一花一世界
The flower makes Itself a whole world, how amazing!
Photo by Nene Z

丁寧な暮らしで、心を調和させる。
自分の外の環境を変えたければ、まずは自分の中の世界を整えてみて。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

丁寧な暮し」に3件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    Nene.Zさんは丁寧な暮らし やっぱり凄いですね 尊敬です
    丁寧な暮らしは…丁寧に生きるですから運気もアップしますね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

コメントを残す