会話術

会話上手になるための「会話術」ジャンルの本がたくさんあります。私は会話テクニックのためではなく、日本語言語文化に興味があるため少し読んだことがあります。

”モテるための合コン”、”売れるための営業”、”仲良くなるための近所付き合い”などなど、シチュエーション別に実例も盛り込んだりして。こんなふうに言うんだ~面白いと思いました。でも、私はなかなか真似できません。

「自分のことを如何に相手に好かれるため」の会話をわざわざしないからです。相手のことが好きだからこそ会話するから、テクニックがそんなに重要ではないと思います。(ビジネス会議や打合せなどは完全に別ですよ。)

相手に対して、自分の”心”を使うんです。相手に好意だったり敬意だったり興味を持つから会話するので、心こそ必要で重要です。

Photo by Nene Z

友人との会話はもちろんそうです。保護者として、様々の立場で子供と関わる方々との会話が多いです。”心”を持って話してくれる人も居れば、心よりも”テクニック”を駆使して話す人も居ました。特に対面の会話では、相手が”心より”か”テクニックばかり”か、すぐに分かるようになりました。

個人的に、会話術が上手な人より、口下手でも無口でも”心”を使う人がずっと好きです。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

会話術」に2件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。