物欲

私はミニマリストではありませんが、物欲は少ないほうです。その分、欲しい物だけ、厳選して買います。買ったら大事に長く使いたいです。

物を選ぶ時の基準は、流行ではありません。値段でもありません(払える範囲内なら)。選ぶ基準は、「私らしさ」+「閃き」です。

ゴミを減らしたいのと、家に不用品を置きたくないのと、お金の無駄遣いもしないので、結果的に物欲も減りました。それらは空間スペースの余裕と金銭的な余裕と関係があります。

逆に「余裕」が許せる限り、「私らしさ」の「閃いた」品物に出会えたら躊躇なく買いますが、実際はめったにそのような品物に出会えません。

お気に入りのキャンドルホルダーです。 by北一硝子@小樽

交友関係もそうです。誰でもいいから愛したい愛されたいという愛の欲はありません。お互い受け入れる心の広さ(心のスペース、余裕)と、心が動かされる”閃き”と、一緒にいる時の心地よさ(私らしさ)が揃うと、そのような人を大切にしたいです。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

物欲」に7件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    Nene.Zさんがモノを買う基準…「私らしさ」と「閃き」 うんうん
    きっと研ぎ澄まされたヒラメキなんでしょうねぇ☆
    物も交友関係も大切にしたいですね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

  2. うらやましい。。。
    私はすぐ大人買いしてしまい、服もカバンも靴もアクセも本も大変なことに。。。
    しかも貧乏性で捨てられないので、片付かない(泣)
    でも、以前に比べたら物欲は減りましたね(笑)

    仏像でも解脱してる仏像はアクセをしてないので、Nene.Zさんは高いところにいるんですよ。
    私はまだまだ下っ端です…(^-^;

    いいね: 1人

    1. 大人買いは余裕があるからこそできるんですね(。•̀ᴗ-)✧特に服や靴やカバンやアクセも、余裕があるならなるべくTPOに合わせて使い分けたいです。

      私は断捨離が好きだから、物を増やすことが慎重になってしまいました( ꈍᴗꈍ)

      いいね: 1人

      1. いやぁ~、大人買いする人は余裕がある人ばかりじゃないですよ(^-^;
        物欲が捨てられない、、、成長できない人間です(笑)
        断捨離できる人に憧れます!!

        いいね: 1人

コメントを残す