癒し

自然は癒しのパワーがあります。

その癒しパワーは幸福度と大いに関係があると科学的な裏付けがありますが、わかりやすく言うと、幸福を感じる脳内物質を分泌させ、精神安定させることです。自然が豊か北欧の国々は幸福度が世界的に高いレベルというのも、その一因があると言われています。

「森林浴は確かな癒やし効果があるよ~」と伝えたいです。

森林にはなかなか行けませんが、自然の植物に親しむ時に、癒し効果があると実感しています。

私は日々、癒されるシーンを少し共有します。

神社の神木を拝む時 神聖な雰囲気
茂る葉っぱから陽射の光を見ると 希望に満ちる 
古民家の縁側から小さなお庭の苔や雑草を眺める 時間を忘れるほどの穏やかな幸せ
地面に這いている根の強さに感心する
 小鳥の囀りのミュージックに、白い蝶々のような姿の踊り子たち
小さな蕾から、花の妖精たちのクスクス笑い声が聞こえそう
最後は私の机のそばに置いてあるお花 視線に入る度に 思わず微笑む

癒し」に2件のコメントがあります

    1. 今の季節はとても気持ち良いですね🍀本当に平和で穏やかな気分になります。
      世界中みんな平和でありますように願いながら散歩してます💚

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。