You Are My Sunshine

いろいろな瞑想法がある中、私が得意なのはLoving-kindness meditation(愛と慈しみの瞑想)です。その瞑想法に出会う前から、実は疑似体験(愛と慈しみの感情から瞑想の効果を得られた経験)がありました。【2回分けて書きます。】

さて、1つ目は《You Are My Sunshine》です。 (Youtubeで視聴できますが、オリジナルより、”Music Travel Love”のカバーが素敵だと思います。)

You are my sunshine, my only sunshine
You make me happy when the skies are gray
You’ll never know, dear, how much I love you
Please don’t take my sunshine away

You Are My Sunshine

娘が1歳2歳の頃、私たちはタイ国バンコクに暮していました。あるインターナショナルスクールの幼児集まりイベントに頻繁に通っていました。

主催者はとてもきれいなヨーロッパ女性で若いお母さんでした。参加者の私たちは各国からの未就園児の親子組。毎回楽しく遊べて、締めくくりは親が自分の子どもを抱っこしながら全員一緒に《You Are My Sunshine》を歌いました。

その時私は初めてその歌を聞きましたが、みんなに合わせて歌いながら覚えました。毎回必ず歌っていたので、メロディも歌詞も記憶に刻んでいます。娘をとても愛しく思いながら歌いました。この子が元気に育つように願う気持ちで、いつまでもこんなにかわいい笑顔を見ていたいと思いながら、なぜかいつも涙が止まりませんでした。

You are my sunshine.
愛しいあまり、愛が溢れ出す涙でした。

My daughter and I @Koh Phi Phi, Thailand

今も時々その歌を聴きますが、聴く度にあの頃が映画のワンシーンのように鮮明に思い浮かんできます。聴く度に、心が柔らかな綿のように、娘のことを愛しく包みたいふわふわの気持ちになります。きっと自分の表情も優しくソフトになっているとわかります。

Loving-kindness meditation(愛と慈しみの瞑想)の効果の一つはまさにこうです。
誰かを愛しく思う感情から、自分が優しくなり、幸せ感が得られるのです。

誰かに愛されることを求めるよりも、自分が誰かを無条件に純粋に愛するほうは、ずっとずっと幸せだと思います。

2つ目のエピソードは違う角度の愛についてです。また次回でお会いしましょ^^

You Are My Sunshine」に2件のコメントがあります

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。