幸運の三要訣

ずいぶん昔に読んだ小林正観氏の本『ありがとうの神様』に「そ・わ・か」のことを知りました。

「そ」は、そうじ(掃除)です。
「わ」は、わらい(笑い)です。
「か」は、かんしゃ(感謝)です。

「そ」毎日掃除します。潔癖症の私は言うまでもなくやることです。特に玄関、鏡、台所の水回りを常にきれいにキープしないと落ち着かないのです。

「わ」毎日笑顔。どうしても気分がすぐれない日もあるでしょう。そういう日に作り笑顔でもいいです。私は毎朝、鏡の中の自分にニコッと笑顔を作ります。どんなに辛い日でも。

「か」毎日感謝の気持ちを忘れず。寝る前に良かったやありがたいことを書くのは幸せの魔法です。寝る前だけでなく、常に「ありがとう」の気持ちを持つ、相手に伝えるのもいいです。

Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

私は「そ・わ・か」を「幸運の三要訣」と言いますが、「そ・わ・か」を実践すると、本当に幸運になりますか?今すでに幸運の人はもっと幸運になっていきますか?
気になるなら、やってみればいつか分かると思います。

私は「そ・わ・か」に出会って以来10年以上続けてきたので日々の習慣になっています。

「じゃあ、あなたは”そ・わ・か”で幸運になっている?」を聞かれたら、私の答えは:
「私は幸運です。」

そう信じています。

幸運の三要訣」に5件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    Nene.Zさんは立派ですねぇ~☆
    常から綺麗に掃除して笑顔を絶やさず感謝の毎日 尊敬します(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. おはようございます(・∀・)
      掃除はしてま〜す( ꈍᴗꈍ)
      笑顔は辛い日にも忘れないように朝一に笑顔作ります(≧▽≦)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。