甘えられる人

「あなたの頑張りに頭が下がります。あなたの強さと優しさに救われています。」つい最近、大変なことを乗り越えられて義母からそう言われた時に、随分昔に「中国の女性、弱い?」と言われたことを思い出しました。

私の弱さは、甘えたい相手しか見せないから、昔あの時には、お義母さんに甘えてみたかっただけでした。

ところが、長い間に味わってきた 孤 独。

いつの間にか、一人でそこそこ何でもできるようになりました。いつの間にか、誰かに甘えるなんかより、甘えられる人になりました。

なかなか父のようにわがままになれない私は、周りの親しい人のわがままを受け入れる側になりました。

Photo by Artem Beliaikin on Pexels.com

良いことか悪いことか・・・極めて少ない場面しか自分の弱さを見せられない。極めて少ない相手にしか甘えられない。

P.S 自分で自分を”甘える”のは間違いなく重要です。それは「self-compassion(セルフ・コンパッション)」の一環と言えるでしょう。私は心理学者クリスティーン・ネフの「セルフ・コンパッション」の講義を受けて以来、実践しています。

投稿者: Nene Z

✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ ハッピーマインドを発信します♡

甘えられる人」に3件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    Nene.Zさんのように頑張って頑張って… 
    自立できるほど何でもできてしまう人は自由自在にコントロールできますね^^v

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。