アンバランス

Remove one accessory whenever adding another.

Coco Chanel

どんなに素敵なアクセサリーでも、着け過ぎはダサく見えます。メイクもファッションも、盛り付けは禁物です(特別な演出や、特別におしゃれ上級者以外)。

さて、「人生に欲するもの」も実は同じ道理です。以前の投稿で《取捨》《鱼与熊掌不可兼得》(その時に私もバランスを取ろうとする考えでしたが)にも書いたことですが、何もかも全て手に入ることが難しいです。

自分の人生の目標を考えている時に、「個人」「家庭の役割」「地域・社会の役割」3つをバランスよく取ろうとしていました。どれも完璧になるのは到底難しいです。完璧ではなくていいから、「バランスよく」、「バランスよく」、とずっと考えていたら、結局長い間私のストレスの原因になりました。

最近、ミシガン大学の心理学教授の「人生は時期によってアンバランスです。アンバランスで良いです。」という話を聞いて、心が軽くなりました。アンバランスでいいんだ!

Photo by Pixabay on Pexels.com

イヤリングもネックレスもブレスレットも指輪も、どんなに欲しくても全部着けなくていいです。アクセサリーと同じように、ご自身の状況や(主観的な要素)、年齢や時期や環境(客観的な要素)によって、最適な「アンバランス」があるのです。

「アンバランス」を考える時に、「良いもの」を断る知恵も勇気も必要です。

投稿者: Nene Z

✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ ハッピーマインドを発信します♡

アンバランス」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    着飾り過ぎは逆効果はよくわかります
    この「個人」「家庭の役割」「地域・社会の役割」3つともバランスよく取るって至難の業ですね
    pikaoの人生は総じてアンバランスです(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。