満点は百点だけではない

努力主義》に「自分に点数をつけるなら、努力した分そのままです。」と言いましたが、

では、あなたは自分に何点をつけますか?

私の答えは、「百点ではありませんが、ほぼ満点です」。

「努力が足りなかった」ところは、もちろんた~くさんありました。失敗も、た〜くさんありました。でも、もう一度人生をやり直せるなら、私は9割今まで通りにやります。今までの道のりの風景も、今までの出会いも別けれも、9割(ちょっと保守的に言うと)そのままがいい。だからほぼ(9割)満点です。

私の努力が足りなかった分、当然、百点が取れません。でも、カンペキな人になろうとしてないし、カンペキな人生を目指していません。

人も、人生も、百点だけが満点ではない。

Photo by Ferdinand Studio on Pexels.com

今日も満点である自分を目指して努力する。

Nene.Z

投稿者: Nene Z

✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ ハッピーマインドを発信します♡

満点は百点だけではない」に5件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    Nene.Zさんはほぼ満点ですね 
    さらに上を目指すところも凄いです 
    pikaoの人生の点数は「90点」ですね 高すぎるかな
    適当にやってた時期もあったので本当は70点くらいがいいところ…
    でも、最後に10年間 義母を最期まで看取った分で挽回したので高得点をつけました☆
    この10年間は必至でしたぁ~ ほんとに頑張ったなぁ~と思ってます(*^0^*)~♪

    いいね

    1. こんにちは(・∀・)
      pikao さん、90点はすごすぎです✧◝(⁰▿⁰)◜✧お義母様に親孝行の分もきっと報われるでしょう✧✧✧
      私は自分につけた「ほぼ満点」の点数は90点ぎりぎりあるかないかぐらいですが、pikaoさんみたいに、「ほんとに頑張ったなぁ〜」と言える人生を目指したいです(≧▽≦)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。