愛の非常識

私は夫を愛しています。でも、私の愛する人は、夫だけではありません。

海外で働くことが多い夫とは、別居の時間が多いです。よく友達から心配な声掛けられますが、浮気の心配しないの?確かに夫は他人の目からは完璧に見えそうですが。でも、全く心配も不安もありませんね。

私は、夫が私との愛を、信じてますから。夫が私との絆は、他に替えられる弱いものではありません。

たとえ夫が他の好きな女性ができても、別にいいんじゃないの?結婚したからといって、彼の感情まで縛るつもりがないし、というか縛れる力があるわけではないでしょう。

「お母さんと奥さんが同時に川に溺れたら、誰を先に助けますか」という質問は、全く意味がないと思います。一人の男は、お母さんも愛し、同時に奥さんも愛するのはおかしくないでしょう。愛を天秤にかけさせて決断させるなんて残酷だと思います。

70代の男性と20代女性の友情を描く映画『マイ・インターン』、それぞれ恋人が居ますが、お互い心の支えになるステキな関係です。そのような関係は、友達でもない恋人でもなく、世間一般的には理解してもらえない“非常識”の愛情ですが、とてもピュアな感情です。

私も各年齢段階で異性の親友が居ます。友達でも恋人でもなく、これと言った名目のない感情です。愛の感情は、必ずしも”友達”・”恋人”・”夫婦”の「枠」に当てはまらなければいけないと思いません。

私は下の子を産む寸前にも疑問がありました。当時2歳の息子以上に愛せるなんてありえない!ところが、娘が誕生した瞬間、私は涙を流しながら分かりました。この子への愛は、私の全てです。愛情を2人の子どもに半分に分けたんじゃなくて、愛情が倍に増やせるのだった!

バラバラのことを書きましたが、私の愛の”非常識”をまとめます。

愛は、種類名目限定のものではない。
愛は、多種多様である。

愛とは、束縛ではない。
愛とは、手放す。

愛とは、独占ではない。
愛とは、包容です。

愛の非常識」に13件のコメントがあります

    1. いつもコメントありがとうございます^_^ アメバアカウントがないのでcrc1825さんのブログにアクセスできていません🙏

      かなり昔の写真ですが( ꈍᴗꈍ)

      そうですね。愛も恋も形一つだけではないと思います。

      いいね: 1人

  1. 「マイ・インターン」の二人の関係は素敵ですね。
    Nene.Zさんの投稿を読んで、大切な関係性の在り方は、人と人との間の数だけ多様で、一つの言葉では表し切れないほど、千差万別なのかもしれないと思いました。

    いいね: 2人

    1. 高橋さんも、「マイ・インターン」を観たんですね(・∀・)
      そうですね。そのような、大切な関係の在り方は多様であると思います。高橋さんのコメントは、まさに私が伝えたいメッセージです(◍•ᴗ•◍)

      いいね: 1人

  2. 僕の夫婦関係だと、自由にできる時は思い切り自由にするようにしてますよ。

    嫁「今度、会社の人と食事に行こうと思うけど……🍴」

    僕「おっ!是非行っておいで。今しかないよ。ゆっくりしておいでよ。」
    と言ってます。

    自由にした結果、夜中の1時に迎えに行ったこともありました(笑)

    嫁が楽しめたから、僕も満足でしたよ☺

    いいね: 2人

    1. 素敵な夫婦関係ですね👏お互い自由にするのは円満の秘訣でしょう☺️
      夜中1時に迎えに来てもらえる旦那さんは百点満点ですよ👍😉

      いいね: 1人

  3. こんにちは^^
    束縛は嫌ですね そもそも信じてないから束縛が始まると思ってます
    究極の選択は愚問ですね
    やっぱりNene.Zさんはずっと可愛く綺麗な女性とわかりました
    素敵に産んでくれて育ててくれたご両親に感謝ですね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. こんにちは^_^
      そうですね。信じてないから束縛したがるでしょうね。

      14年ほど前の写真ですが、ありがとうございます( ꈍᴗꈍ)

      いいね: 1人

    1. 愛は信頼ですね^_^
      夫婦お互いの空間も時間も必要だけでなく、感情の自由もある程度必要だと思います♡

      はるか昔の写真ですよ( ꈍᴗꈍ)。ありがとうございます(人 •͈ᴗ•͈)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。