“不自然”を直すだけ

朝起きたらベッドメーキングをする。布団ごじゃごじゃのままじゃ不自然。

家でもオフィスでもレストランでも、離席したら椅子をしまう。しまわないままじゃ不自然。

玄関で靴を脱いだら揃う。揃わないままじゃ不自然。

デスクやテーブルに汚れがあったらきれいに拭く。汚れたままじゃ不自然。

挨拶されたら挨拶する。目も合わさず素通りじゃ不自然。

親切してくれたらお礼を言う。感謝を伝えないと不自然。

私は幼少時に書道の先生にこう教われました。「書く途中で間違いを気づいても、そのまま最後の一画まで書き終わりなさい。書く途中でやめてはいけない。」その習慣は今も続けています。無駄に思われるかもしれませんが、一文字を最後まで書かないと不自然に思います。

カラーコーディネートもそうです。自然にするだけできれいに見えます。配色のテクニックはいろいろありますが、一番簡単なのはネーチャーを真似することです。その季節にちょうど良い色のお色合いや、羽の色の配色が上級者の鳥。大自然は色を完璧に使いこなす巨匠です。

Photo by Vecislavas Popa on Pexels.com

この記事を書きたくなったきっかけは、最近は部屋を模様替えしていて、インテリアのことをいろいろ考えたりしているからです。インテリアに一番重視なのは、やはり色の調和です。部屋の配色も、不自然のままじゃ落ち着かないので、自然で調和なカラーコーディネートが大事です。

不自然を直すか避けるだけで、空間も人間も、自然に、心地よく調和します。自然と調和こそ、上品であり美だと思います。

投稿者: Nene Z

✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ ハッピーマインドを発信します♡

“不自然”を直すだけ」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    不自然を直してNene.Zさんの美の源はそこにあったんですね☆
    うちも見習って少しずつ変えていきます(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。