どうしてブログをやるの?

皆さんそれぞれブログをやる理由や目的が違うでしょう。メリット・デメリットもそれぞれ違う点もあるかと思います。

私は何事も明確な目的や目標があります。目標と関係ないことに時間もエネルギーも使いたくないからです。限りある人生に、限りある時間とエネルギーを、優先順位を付けて大切に使います。

ブログを13ヶ月前に開設後にしばらく放置した理由は、他の最優先事項が出てきたからでした。7~8ヶ月前から週1~3回投稿し始めました。たまに、調子に乗るときに週4~5回投稿したこともあります。

Photo by Pixabay on Pexels.com

私の目標は、ブログの収益運営ではなくて(現段階の目標ではないので)、自分のサイトを作りたかったです。ある一面のありのままの自分の世界を創り、自由に自己表現もしながら、習い続けているハッピーマインドを、誰かの役に立つためにも発信したいからです。

その目標の先には、目的があります。ざっくり言うと「ハッピーマインドを広げる、戦略的なギバーになる」のは私の目的の一つだからです。

ブログをやるのは、自分の目的と目標に沿うからだけではありません。単純に、楽しいからです。私にとって、Have fun, Enjoyするのが人生一大事だと思って、つまり遊び、楽しむのが欠かせないことです。もちろん人生の段階や時期の優先順位にもよりますが、他の楽しいこととバランスも取りながらね。

また、他のブロガーさんの記事を読むことで、自分のリアルの生活圏にない世界に触れることができます。他の地域や他の国に、一人ひとりの異なる立場からの視点が見られます。自分の考えも共有したり交流したりすることで、読書と違った意味でリアルな「人生」の物語を読んでいる感じです。ある意味、ブログは、紛争がない平和な地球規模の社会です。「みんな違って、みんないい」の世界でしょう。

他に、いろいろ気づきや勉強にもなります。例えば、私はトムさんの記事から、「毎日の継続で見えないエネルギーが貯まる」ことを読んで、自分のブログについて考え直しました。

今まで、ハッピーマインドテーマの他に、日記のような記事を投稿した時に、このサイトの目的と無関係ではないかと、躊躇したことがありますが、それでも読んで頂いている方もたくさん居たので、有り難いと思いました。なので、今後も、ハッピーマインドのテーマ以外も、また日記や雑談も時々投稿するかもしれません。継続で、見えないエネルギーが貯まっていくと信じています。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

どうしてブログをやるの?」に4件のコメントがあります

  1. 全く同じ意見です!!
    ネット的には禿同(笑)

    私もブログを始めた時は、あわよくば収入を…と思いましたが、やめました(笑)
    そもそも無料ブログなので無理なんですが、ブログをやったことによっていろんな人と知り合えて、いろんなことを教えてもらってます。それは検索しても知りえなかった情報ですね。
    なによりNene.Zさんとも知り合えましたしね(^_-)-☆

    いいね: 1人

    1. 嬉しいです( ◜‿◝ )♡
      そうですね!現実世界ではなかなかこんなに地域も職業も年齢も幅広くそれぞれ違う人と知り合えないですよね(≧▽≦)
      tabisurueiyoushiさんと知り合える前にはマリオットホテルの世界も宝塚の奥深さに全く知らなかったですし、ハワイのビーチの情報とかもね✧◝(⁰▿⁰)◜✧

      いいね: 1人

  2. こんばんは^^
    ブログは10数年から続けてます pikaoは「日記」ですね
    孫が生まれてからは「孫の成長日記」に大きく変わっていきました
    ブログを始める前は昔から普通の日記はつけてましたが…
    ブログは公開日記なのでpikaoの場合は日々の出来事や私的な楽しい事が中心ですね
    Nene.Zさんと知り合えて共感・共鳴できて嬉しいです☆♪ 影響を受けてます☆
    それがブログの良いところだと思ってます(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. こんにちは^_^
      ブログを10数年以上続けてきたのは本当にすごいです(・∀・)
      pikaoさんの日記から幸せ感が溢れ出ていますね。読んでいる私までほっこりな気分になります。“これぞ、幸せな人生とは!”と感激しています(✿^‿^)
      いつも励まして頂いているpikaoさんが居るから、ブログがますます楽しくなりました(≧▽≦)有り難いです✧✧✧

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。