マインドフルネスwithチョコレート

あなたはチョコレートが好きですか?

私はチョコレートひと粒を5分間ぐらいかけて、口の中に溶けるまで味わっています。

チョコレートは小さい時から大好きで、カカオの深い香り、滑らかな食感、各成分のハーモニーを目を閉じて味わうのが、私の至福の時間です。チョコを買う前に、配合成分を読むと大体味が想像できます。

マインドフルネスのことを勉強してからわかりましたが、私のチョコを食べる“流儀”はまさに!“マインドフルネス”です。

マインドフルネスを聞くと難しく感じるかもしれませんが、わかりやすく言うと、私のチョコ流儀みたいに、今、目前のことに全身全霊を集中すると、何でも不思議に面白くなれる魔法です。

マインドフルネスを意識的に実践すると、普段と変わらない日常生活も楽しくなれます。ちょっと前までは時間を節約(《節約&贅沢①》)するために、料理など家事をする時にイヤフォンを付けて、オーディブルで聴く読書をしながらやりこなせていましたが、最近はマインドフルネスを意識して、”つまらない”家事(chores)にも集中することで、やりたくない面倒くさいことも、不思議にマイナスな気分がなくなり、時に意外と楽しいじゃん♡と思うようになりました。

もう一つ、私の最近のマイブームを例え話しよう。

早起きできる朝に(毎日ではないが)、カフェーのモーニングメニューを作って、マインドフルネス式で味わっています。コーヒーを淹れて、チーズハムエッグ入のホットサンドイッチか、焼きたての厚いトースト+シュガーシナモン+ゆで卵をおしゃれなプレートに盛り付けて、ジャズピアノのBGMを流しながら、いただきます( ◜‿◝ )♡。コーヒーの香り、おしゃれな盛り付け、バックグラウンド・ミュージック…カフェ感満載。五感を使ってマインドフルネス式の朝食タイムは、なんて贅沢で優雅な時間でしょう。

これは家ではなく、先日に行ったカフェです。

本日のまとめは、「マインドフルネスは日常を楽しく過ごすマジックです。」私の例を参考しながら試してみてくださいね。

最後におまけ情報——ついでに、私のオススメチョコレートブランド(デパ地下の名品以外の)をお教えします。ひと粒を5分間かけて味わう価値あります(♡ω♡ ) ~♪

上はVenchi 下はLindt
  • Venchi (イタリア発、140年以上愛される老舗チョコレート・ジェラート専門店)
  • Lindt (スイス創業の170年の歴史のあるチョコレートメーカー。カルディにも売っています。)
  • 大吟醸ボンボン (お酒が弱い私もこれなら日本酒を楽しめます)

マインドフルネスwithチョコレート」に11件のコメントがあります

  1. 僕は昔チョコレート中毒でした😂
    チャーリーとチョコレート工場のチョコが大好きでしたね。
    5分で1枚ペロリでした笑笑

    いいね: 1人

    1. 髙橋さん、こんばんは^_^
      マインドフルネスだと面倒なこともも楽しくなるでしょう(・∀・)
      髭剃りはさすがにわかりませんが、私はスキンケアやボディーケアが元々好きですし、その時間にマインドフルネス満喫です( ◜‿◝ )♡

      いいね: 1人

  2. こんにちは^^
    チョコは好きな方です
    お酒はpikaoは飲みませんが何故かウィスキーボンボンは大好きですよ(笑)
    オシャレなカフェですね 雰囲気が良さそうでここなら落ち着きますね
    リンドールをスタッフからいただいたので食べましたがpikaoには甘過ぎました(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. こんにちは^_^
      ウィスキーボンボンも美味しいですね。
      pikaoさんはリンドールを頂いたんですか、モテモテですね(・∀・)リンドールはダークなら甘くないから美味しいですよ(。•̀ᴗ-)✧私も甘すぎは苦手で、どのブランドもダーク派です(♡ω♡ ) ~♪

      いいね: 1人

  3. チョコレートも中毒とかってありますよね~。
    私も一時期そうでした。
    板チョコだったら一度に5~6枚、キットカットの大袋も一度に2~3袋食べちゃう。
    中医師の先生には、ストレスがあると食べると言われました…(^-^;
    最近は食べなくても過ぎていくので、よくなったのかな??(笑)

    私の場合、料理してる時は料理のことしか考えてないですね~。
    食材をいかに最大限に生かせるか。
    そして、お酒といかに合うようにできるか。
    それもマインドフルネス??
    いや、単なる食いしん坊&飲兵衛です(笑)

    いいね: 1人

    1. 板チョコ一度に5~6枚、気分が最高でしょうね(≧▽≦)ストレスには効くみたいです^^

      お料理好き!さすがですね(✿^‿^)私最近は料理の優先順位的に低めですが、マインドフルネスすると楽しめるようになってきました。
      私も食いしん坊です( ꈍᴗꈍ)食いしん坊たちは時間の余裕すらあれば、食べる時に完全にマインドフルですね。tabisurueiyoushiさんのブログに食事の写真を見る時までもマインドフルに妄想していました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。