良い一日のスタート② 瞑想

あの人のどこが好きなんだろう?

どこが好きなの?と聞かれたら、いろいろ答えを探しちゃうかもしれませんが、頭でいくら考えても後付の理屈で、好きな人が好きになった理由は・・・最後に言うので、続けて読んでみてください。

ツイッターで話題になった婚活の話をたまたま見たことがあります。条件は「〇〇大卒+身長〇〇以上+年収〇〇以上」・・・たとえ見つかるとしたら、彼のことが本当に好きになれるかどうかは別問題だよ(というより、人生のあらゆる苦難を共に乗り越えられるかどうか)は分からないよ。

今日は恋愛結婚の話題ではございませーん。言いたいのは、恋愛も結婚も、あれこれ外付けの”条件”が相手ではありません。その人間(動物)、その魂こそ相手です。

魂を測る数値などはありません。自分で感じ取るのです。どうやって?

五感で。

例えば時間感覚、平衡感覚、方向感覚(←これだけは・・・正直、私は生まれつき装備されていないようだ(。ŏ﹏ŏ))

感性を磨くのにとっても良い方法があります。—いよいよ本題、良い一日のスタート②瞑想です。そう、瞑想です。

Photo by Elina Fairytale on Pexels.com

瞑想のやり方はいろいろありますが、要するに「呼吸に集中、今を集中、自分に集中」で行います。瞑想のメリットはたくさんありますが、ここで強調したいのは三つです。

一、瞑想は幸福度アップさせる好習慣(科学研究のデータを省略する)です。
二、瞑想は感性を磨くトレニングの一つです。
三、瞑想は朝に行うことで、脳を活性化させ、リフレッシュな状態で一日をスタートできるからです。(夜でも夜で別のメリットがありますが)

最後に、冒頭の質問に戻ります。

好きな理由なんて、ない。
感性で、目の前に居る相手のオーラを心地よく感じ取れてるから、好きです。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を吸収と実践。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを発信♡

良い一日のスタート② 瞑想」に6件のコメントがあります

    1. コメントありがとうございます♤高橋さんは朝に瞑想の習慣がありますね😊やはり瞑想はいいですね✨
      私は結構前から瞑想に挑戦し始めましたが、まだまだよくできてないです😅

      いいね: 1人

  1. こんばんは^^
    日常で瞑想はしてませんが…きょうは二十窓で集中できました
    人を好きになるのは得意ですね はい 相手のオーラ感じ取れてます(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. 二重窓良かったですね✦私は瞑想より妄想の方が得意です(ㆁωㆁ)
      人のオーラを感じ取るのは得意ですが、とても好きになるケースはめったにないかもしれません(≧▽≦)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。