人生は辛いもの

私は、弱いです。
私は、孤独です。
私は、辛いです。

人間は、みんな弱い、みんな孤独、みんな辛い。どれぐらい人に見せているかでしょう。

私は人に見せられる強さすらありません。

だからいつも元気モリモリに見えます。だからいつも笑顔で前向きで幸せそうに見えます。

私が特別に幸せな人?ううん。(日本だとおそらく)みんな大して変わらないでしょう。
私は、涙を人に見せないだけです。私は、手に入れている幸せを大切に感謝し謳歌しているだけです。

人生は辛いもの。辛いから生きていきたくない人も居るでしょう。辛いからな~にもしたくない、動きたくない時だってあるでしょう。どうしようもない時だってあるでしょう。

誰だって辛い時は辛いもの。でも、立ち上がって前に向いて歩き続けるか、諦めて”行屍走肉”(中国語ですが、日本語だと「死んでいるように生きている状態」の意味かな)のままに居るか、その違いは何でしょう。

Purposeです。「目的」です。

私はアメリカの大学のコース「Finding purpose and meaning in life」を受講し、関連の著書も合わせて読みました。感無量です。ブログに語りきれませんが、今日は一つ私のプライベートのことを例としてお話します。

十数年前のことですが、私の母は内臓の病気で手術を受けました。一人っ子の私が当時日本に居て、母は私に心配をかけたくなくて手術のことすら教えてくれませんでした。手術が成功に終わり回復した後に、私にこう言いました。「あんまりの痛みで死ぬかと思った。でも、絶対死んじゃいけない。娘の産後に彼女を手伝いたいから。その大事な任務が終わるまで死んじゃだめ。」と強く強く思いました。産後?いやいや、当時、私は結婚も妊娠もしていなかったわ。母は娘の人生に役目を果たそうという強い思いがあったから、痛みの辛さを乗り越えられました。

どんな辛い状況でも、強い「生きる目的」があれば、前向きに生きていけるのです。母が辛い時に自分のことよりも娘の為に生きる目的は、「Self-transcending Purpose (自己超越的な目的)」と言います。

人生は辛いもの。私も例外ではありません。でも、私は生きる目的があるので、涙を拭いて笑顔で生きます。いきいき輝いて生きます。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を吸収と実践。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを発信♡

人生は辛いもの」に9件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    そうかもしれません 
    人生は辛いものだから生きる喜びを見つけて前へ進むんでしょうねぇ
    Nene.Zさんのお母さんが大手術の痛みに耐えられたのも
    まだやり残しがあるから乗り越えられたのかもしれませんね すごいお母さんですね
    pikaoは人間だけが孫に深く深くかかわれる動物?!
    結婚の意味はこれからってやっと分かりました ずいぶん時間がかかりました(笑)
    最後の役割をみつけて楽しく頑張ります(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

  2. 目的、目標、生きがい…
    生きてることに意味はないから
    生きるために意味を見出して
    みんな生きていくのかな…
    アォも辛いことばっかりだったから…
    すごい分かる…(;_;)

    いいね: 1人

    1. アォさん、コメントありがとうございます^_^
      辛いことばっかりだから、過去の喜びに感謝、今の喜びを満喫、未来の喜びを追います❀♡

      いいね: 1人

      1. アォも未来の喜びに向けて
        前に進まなきゃ✨ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
        みんなの心に届くような
        曲が作れるように頑張ります❣️٩( ‘ω’ )و
        一緒に楽しい未来に進みましょう❣️╰(*´︶`*)╯♡
        返信ありがとうございます❣️✨✨✨

        いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。