人間関係の悩み

Photo by Angela Roma on Pexels.com

①課題分離
アドラー心理学の”課題分離”説をご存じの方が多くいらっしゃるでしょう。人間関係の悩みの解決のキーにもなります。

まずは自分に問いてみてください:
「この悩みって、あなたの課題ですか?相手の課題ですか?」

「相手が私のことをどう思っているでしょう」をいくら考えても無駄です。相手の課題だからです。あなたは相手の思いを知るわけでもなく、変えられることでもない。

フォーカスしてほしいのは、あなた自分自身です。
・あなたは どう思っているの?
・あなたは 何をどうしたいの?

②今
このような悩みはよくあるでしょうか。「あの時あの人からああ言われて嫌だった」

そうだったね。でも、過去を変えられません。過去のあの時点で嫌だったことを、わざわざ思い出してもう一度嫌な気分を味わう必要もない。それより、今の気持ちはどう?

「私がこうすると相手がそうするかも・・・」と相手の課題まで勝手に想像しても無駄だし、まだ起きてもない未来のことを心配しても無駄です。

「今」をフォーカスしよう。
・今の気持ちは どうでしょう?
・今のこの気持ちを 大切に味わおう。

まとめ 
相手の思いも気持ちも変えられない。過去の気持ちを変えられない。未来のことを心配しても無駄。これでだいぶ悩みが減るでしょうか。
コントロールできるのは、他人ではなく、あなた自分自身です。
コントロールできるのは、過去でもなく未来でもなく、今です。

今の自分の気持ち・思いに真摯に向き合うと、答えがはっきりと見えてくるでしょう。

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more カタコトで自分らしく輝く人生のヒントを共有します。

人間関係の悩み」に4件のコメントがあります

  1. 人間関係、本当に悩んでる人多いですよね😆
    回りからしたらたいした事なくても、本人からしたらすごいストレスで体調まで崩して、相手は変えれないから、自分が変わるしかないんですよね😆

    いいね: 1人

      1. そんな人らを救ってあげたいし、自分にとって害の人にエネルギー使ってしまって、好きな人達に使うエネルギーがなくなるよて言いたいです😆

        いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。