木になる

「おかれた場所に花を咲かす」と聞きますが、
ある雑草が、おかれた場所よりも、おきたい場所を探す旅に出た。

雑草が、居心地良い場所を見つけて 強く根を生やした
でも雑草が、雑草よりも、かわいいお花になりたかった

漸くお花になれたけれど、周りにもかわいいお花がいっぱい咲いてあった。
お花が、今度は居心地良い花畑を探す旅に出た。

でも、どの花畑に行っても、どんなに美しくなろうとしても、
自分だけは違う花だと気付いた。
お花は再び旅を出た。

お花は、森に出会った。
雨に打たれても風に揺られても
二酸化炭素を吸って酸素を作り出せる
癒やしてもらえる木々
なんと素晴らしいだろう。

やっとわかった。
生きていればいい雑草でもなく、可愛ければいいお花でもなく、
ずっと、ずっと、木になりたかったんだ!

深く 大地に根を張り
高く 青空に枝を伸し
美しい華を咲かせ
甘い果実を実る
Photo by mali maeder on Pexels.com

雑草だった私の欲望は、そんな木になる。

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more カタコトで自分らしく輝く人生のヒントを共有します。

木になる」に2件のコメントがあります

  1. 本当は自分は何をしたいのか?何をすることに幸せややりがいを感じるのか。私は今でも探しています。待ってても向こうからは来ないのだから、自分から自分の可能性、自分の価値が生かせる場所を追い求めていきます。
    いつも素敵な気づきありがとうございます。明日からまた目標に向かって頑張っていきます!

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。