日々耕耘

耕耘(geng yun)を中国語で書いているつもりでしたが、調べたら日本語もありました!意味は中国語と同じです。耕耘(こううん):田畑を耕し、雑草を取り去ること。耕して作物を作ること。

人生も農家が農産物を作るように、日々「耕す」のが良いと思います。「種を蒔き、田畑を耕し、作物を丁寧に育ち、実りを収穫する」の繰り返しで、人生はこうやって豊かになっていく。

Photo by Pixabay on Pexels.com

「毎日を大切に過ごす」、「有意義に過ごす」、「毎日を価値のある一日にする」をよく聞きますね。私は毎朝に「Make every day your masterpiece」という言葉で自分にマインドセットします。

一日の終りに、今日もわ・た・しという「masterpiece(傑作)」を創り上げるために耕耘した!と満足して寝られます。

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more カタコトで自分らしく輝く人生のヒントを共有します。

日々耕耘」に7件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    耕耘の一字はpikaoの名前に入ってます
    人生を豊かに出来たかどうか?日々を大切にしています
    pikaoの人生には晴耕雨読の時期があったりで…復活もありました
    長い人生で失敗は沢山あります 失敗から学ぶ事が大切ですね
    人生は残り少なくなってきましたが耕耘→幸運も引き寄せます(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. こんばんは^_^
      pikaoさんのお名前に一字入ってますか✧✧✧晴耕雨読もいい言葉ですね。
      日本語の耕耘と幸運の発音が一緒!pikaoさんのコメントで初めて気づきました(・∀・)
      ❛耕耘→幸運❜、納得です(✿^‿^)

      いいね: 1人

      1. 人生の使命が何なのかわからない
        私は知っています
        のみ
        多くの宣教師がいること
        そして
        男性のカマキリ
        与えて持っている

        いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。