幸せの前提

3日前に右肘に突然な激痛が走って、昨日から腕が腫れっぽくて動かせないぐらい痛みが出ました。テニスをしたことないのに、「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」だと診断されました。昨日から右腕が使えない生活を体験中・・・

というわけで、改めて「五体満足だけで十分に幸せ」ということを思いました。幸福の基本、前提は、皆さんご存知の通り——「健康」です。セロトニンは健康の幸福物質とも言われています。セロトニンを増やして幸福を手に入れるのは大事ですが、まずは病気で失わないようにしないことですね。

「健康」というセロトニン的な幸せは、失わないと気づきにくい幸福とも言えます。私の右肘の痛みもまさにそうです。毎日悩みが尽きないぐらい不平不満を考えるなんて、とんでもない贅沢なことだと今は思います。だって、今の私みたいに、右腕が自由に動けるようになったら、それだけで幸せマックス!と思っていますから。

Photo by Pixabay on Pexels.com

結論は、我々人間はあれこれの欲を考える前に、まず「健康である」ことが大前提です。体の健康ももちろん、メンタルヘルスも、自分の身体を大切にして、病気を防ぐ健康習慣を普段から気をつけましょう。私も十分気をつけていて特に不調がない健康型ですが、それでも、もう子供や青年ではない限り、意識的に体のメンテナンスや日々のケアが不可欠です。(私の身体は今「工事中」状態ですからしみじみに実感しています。)

言うまでもないことですがあえて繰り返し言います。やはり健康こそ、幸せの大前提です。幸福度をアップさせる前に、まずはマイナスにならないようにしましょう!

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more カタコトで自分らしく輝く人生のヒントを共有します。

幸せの前提」に9件のコメントがあります

  1. 健康ってありがたいですよね☺昔、骨折したりインフルエンザにかかった時は最悪でした💦💦

    体の一部を縛られてるみたいで……

    また身近な人が生活習慣病にかかる中、健康のありがたさを感じてます(^^)

    いいね: 1人

    1. iryouarataさん、はじめまして😊
      コメントありがとうございます✨
      健康の幸せって大して意識していなかったが、今はすごく有り難さを思います😌

      いいね

  2. 大丈夫ですか~??
    普段何気なくしていても、怪我したりするとホントに実感しますよね。。。
    私は腰痛や股関節痛があるんですが、激痛の時は、ちょっとのことでも痛いし、普通に歩けないし、健康って本当に大切なことだなって思い知らされます。。。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます。結局テニス肘ではなく何かの炎症だけだそうです( ꈍᴗꈍ)
      腰痛はみんな多少あるみたいですね。今は普通に健康体に居られるだけで満足満足!と思いますよ(≧▽≦)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。