幸せの前提

3日前に右肘に突然な激痛が走って、昨日から腕が腫れっぽくて動かせないぐらい痛みが出ました。テニスをしたことないのに、「テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」だと診断されました。昨日から右腕が使えない生活を体験中・・・

というわけで、改めて「五体満足だけで十分に幸せ」ということを思いました。幸福の基本、前提は、皆さんご存知の通り——「健康」です。セロトニンは健康の幸福物質とも言われています。セロトニンを増やして幸福を手に入れるのは大事ですが、まずは病気で失わないようにしないことですね。

「健康」というセロトニン的な幸せは、失わないと気づきにくい幸福とも言えます。私の右肘の痛みもまさにそうです。毎日悩みが尽きないぐらい不平不満を考えるなんて、とんでもない贅沢なことだと今は思います。だって、今の私みたいに、右腕が自由に動けるようになったら、それだけで幸せマックス!と思っていますから。

Photo by Pixabay on Pexels.com

結論は、我々人間はあれこれの欲を考える前に、まず「健康である」ことが大前提です。体の健康ももちろん、メンタルヘルスも、自分の身体を大切にして、病気を防ぐ健康習慣を普段から気をつけましょう。私も十分気をつけていて特に不調がない健康型ですが、それでも、もう子供や青年ではない限り、意識的に体のメンテナンスや日々のケアが不可欠です。(私の身体は今「工事中」状態ですからしみじみに実感しています。)

言うまでもないことですがあえて繰り返し言います。やはり健康こそ、幸せの大前提です。幸福度をアップさせる前に、まずはマイナスにならないようにしましょう!

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

幸せの前提」に9件のコメントがあります

  1. 健康ってありがたいですよね☺昔、骨折したりインフルエンザにかかった時は最悪でした💦💦

    体の一部を縛られてるみたいで……

    また身近な人が生活習慣病にかかる中、健康のありがたさを感じてます(^^)

    いいね: 1人

    1. iryouarataさん、はじめまして😊
      コメントありがとうございます✨
      健康の幸せって大して意識していなかったが、今はすごく有り難さを思います😌

      いいね

  2. 大丈夫ですか~??
    普段何気なくしていても、怪我したりするとホントに実感しますよね。。。
    私は腰痛や股関節痛があるんですが、激痛の時は、ちょっとのことでも痛いし、普通に歩けないし、健康って本当に大切なことだなって思い知らされます。。。

    いいね: 1人

    1. ありがとうございます。結局テニス肘ではなく何かの炎症だけだそうです( ꈍᴗꈍ)
      腰痛はみんな多少あるみたいですね。今は普通に健康体に居られるだけで満足満足!と思いますよ(≧▽≦)

      いいね: 1人

コメントを残す