五感を喜ばせよう

私の家の近くに木がたくさんあって、そこに毎年夏になると、蝉の鳴き声が7月下旬ごろ鳴き始め、それから1ヶ月ほどウイーウイージリジリの鳴き声が聞こえます。あ、夏が来たか、夏が終わりかと、一年又一年、蝉も教えてくれます。

こうやって自然の音を聴くのが好きです。自然の音、匂い、色彩、肌の感触...それぞれ季節の風の匂い、太陽の匂い、雨の匂い、雪の匂い、すべてジョイフルで、ああ!生きてる!その喜びを感じます。

今回の投稿は日記ではありません。久しぶりの「漢方養生」の話です。

漢方養生は薬膳のイメージが強いかもしれませんが、「食養生」以外に、様々な養生法があります。「自然に触れて、五感を喜ばせること」も、「休養生」法の一つです。

「休養生」とは、休息と活動のバランスを意識して生命を養うことです。

例えば、以前の投稿で<ベルガモットとの朝活>に書いたように、初夏の早朝に新緑と小鳥の囀りを楽しんでいたことも。例えば盛夏の夜に蝉の鳴き声を聴き、月を眺め、今日も一日お疲れ様~と微笑んだことも。今なら雨の匂い、涼しい風、夜になると虫の鳴き声・・・自然からの秋のお知らせだ。このように、五感で自然を感じる=今この瞬間に生きていることを感じる。

Photo by Mikhail Nilov on Pexels.com

あなたは?目・耳・頭が休まらず活動しすぎていませんか。たまに自然に触れながら何も考えずただただ五感を喜ばせよう。ぼーっとするだけでもいいんです。それはサボりではなく「休養生」です。

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more

五感を喜ばせよう」に4件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    五感を喜ばすって自然体でいいんですね
    pikaoの家の周りもセミが鳴いてます ちょっと前まで鳴てましたね
    そろそろコオロギや鈴虫が鳴きだすのかぁ… 
    それもこれも気温と深い関係があるんでしょうかねぇ~
    Nene.Zさんのおっしゃる通り
    pikaoも秋の風を感じたりお月様をみたりで休養生したいと思います(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。