Time Affluence ~余裕~

私は数年前の手帳に、最初のページにこういう文を書いてありました。

Self-discipline is the ability to make yourself do

what you should do,when you should do it,

whether you feel like it or not.

Brian Tracy

自律—私はそれが一番に重視しました。如何に効率的に一日を過ごすことで精いっぱいの時期でした。24時間を、どうしても48時間のように使いたかったです。

今もタイムマネジメントが得意の方だと思いますが、時間の使い方についての考え方は結構変わりました。自律はいつまでも必要ですが、スケジュールに「余白」を作るのはとても大事です。自律的且つ時間管理が上手にできる人こそ、「余白」も出るはずです。

ひろゆきさんの話題の本《1%の努力》の中にも、同じような興味深い考え方が書いてありました。

常に片手を空けておこう

ひろゆき

というわけで、今日はずっと前から書きたかったTime Affluenceについての話です。(ブログのテーマは“時”にしていますからねーAll about TIME!)

Photo by samer daboul on Pexels.com

Affluenceは「裕福」と訳していますので、多分皆さんは財産など物質的な豊かさをイメージしちゃうでしょうか。 Time Affluenceというの時間の裕福です。Time Affluenceは「ヒマ」の意味ではありません。日本語の中に一番意味が合致する言葉は、「余裕」だと思います。

時間の余裕があると、心の余裕も生まれます。

—余裕は「贅沢品」です。これこそ、幸福度に直結する要素のひとつです。

あなたは、時間の余裕がありますか?

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more

Time Affluence ~余裕~」に4件のコメントがあります

  1. おはようございます^^
    pikaoは営業経験が長かったせいか…
    自律より他律に邪魔された事が多かったような気がします
    目に見えない圧力や命令系統に支配されてた感が強かったのかな? 若かったし…
    pikaoの現役は時代背景もあるでしょうけど勿体ない30年を過ごしましたよ
    自慢になりますが全国1位の成績をとったことがあります とても嫌な功績です
    めちゃくちゃ神経すり減りました(笑)
    今は余裕ありますね 毎日が贅沢な時間です
    でも、人生残り少なくなり焦らず…おまけで生きようと決めてます^^v

    いいね: 1人

    1. pikaoさんは激動なファイティング現役時代から凱旋した王者のイメージです✧◝(⁰▿⁰)◜✧
      他律の現役時代から、今の余裕のある贅沢の“2度目の人生”…なかなか素晴らしい経験ですね(✯ᴗ✯)
      私は人生の時間が多い少ないではなく、濃いか薄いと考えています。pikaoさんはソースだとしたら濃い味でしょうか(。•̀ᴗ-)✧

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。