英語を勉強する目的は?

私は今継続的に勉強していることは、アロマテラピー(Enjoy)、漢方養生(ずぼら)、英語(そこそこ)です。今回は英語についてお話します。

日本人が英語教育や英語勉強に熱心なイメージがします。いや、日本だけではなく全世界でしょう。なぜでしょう?

言うまでもなく、英語は世界の共通言語ですから。「英語ができると世界中の人とコミュニケーションできる」というスローガン的な言葉を見かけると、へぇ-、そうなの。じゃあ、別に世界中の人とコミュニケーションするつもりがない人には、英語が不必要じゃない?

皆さんは、(もし英語を勉強したorしているなら)、なぜ英語を勉強するか、目的を考えたことがありますか。

Photo by Pixabay on Pexels.com
必要性

私今までの人生の中、英語を必要としたケースは三つだけでした。他の国の友達ができたこと;海外旅行(暮らす)の時に使えていたこと;外資に勤める頃に仕事に支障がなかったこと。いずれも最低限にできていたぐらい。海外に行かないし仕事にも使わない人には、英語を勉強する必要があるのでしょうか?

有限の人生に、やりたいことも知りたいことも無限に出てくるから、英語は必要であればスキルとして必要な程度で身に付ければ、つまりそこそこわかればいいやという考えです。「英語をしゃべると格好いい」という概念はありません。一つのツール(ドラえもんの道具みたいなもん)として、使わなければ必要がないし、逆に使うとメリットがたくさんあります。

メリット

日本に暮らしている中、自分の経験からですが、英語が(そこそこ、適当に~)わかるメリットをまとめてみました。

英語圏のドラマや映画を楽しめること。私は保育園難民時代にまさに絶望な主婦『Desperate Housewives』、外資勤めの頃プレゼンの直前にイメトレ用に『Suits』、青春時代の思い出が蘇らせる『The bold type』、家族の絆を考えさせる『This is us』、他にも無数・・・英語のドラマや映画を観るのは人生の一大趣味です。

英語の原著を読めること。私は読むより聴くのが好きだから、移動の時や家事をやっているときに聴いたりしています。日本でも和訳版がある『七つの習慣(The 7 Habits of Highly Effective People)』や『人を動かす(How to Win Friends and Influence People)』など、やはり原著の方が、ダイレクトに著者の伝えたいニュアンスを理解できるから何度も読む(聴く)価値があります。

世界のいろんな考え方に触れる。これはTEDがおすすめです。アイデアが溢れる宝庫ですね。他に英語のYoutubeやSNSにも大量な良いコンテンツがあります。例えばビジネスコーチのBrian Tracyから時間管理と目標設定術を学んだり・・・視界が広がります。

その中でこの数年に特に良かったのは、アメリカのYale Universityの『The Science of Well-Being』を習ったことです。和訳も中国語訳も一部あったそうですが、残念ながら通じていない部分も結構ありました。英語そのまま聞き読む方がよっぽどわかりやすかったですし、修了証明書をもらうには英語のディスカッションや課題提出も必要でした。その内容は一言いうと、「健康で幸せ」のテーマの科学的な研究です。私の人生に革命を起こしたぐらいに役に立ったので、Happy body Happy mind 00Zのサイトに大きなパートとして、Happy mindのカテゴリーで伝えていきたいと思います。のちのちね;)

私の個人的な結論は:英語ができるメリットは「格好つけ」ではない。英語ができるメリットは、「もう一つの世界が見える」ことです。あなたはどう思いますか。

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more カタコトで自分らしく輝く人生のヒントを共有します。

英語を勉強する目的は?」に5件のコメントがあります

  1. おはようございます^^
    Neneさんは勉強家ですね 尊敬します
    pikaoは英語は学生時代に習っただけで話せません 残念です
    英会話には興味がありましたが使う必要性がなく断念しました^^v

    いいね: 1人

    1. こんにちは(◍•ᴗ•◍)
      必要がないなら習わなくていいと思います(・∀・)私も自分の必要なことと興味あることしか勉強しませんが、時間がないのでどれもほどぼど( ꈍᴗꈍ)

      いいね: 1人

  2. 私は海外旅行が好きで、20代半ばから英会話を勉強しましたが、旅行だけじゃなく、世界が広がったので良かったと思います。その他、海外旅行に行く時に、現地のサイトなどで直接予約できるので、安くすみますね(笑)

    日本人は教育の弊害で、書く読むはできても、聴く話すができる人が少ないように思います。
    難しい英語論文を読んでる先生方も、結局現地での会話はそこまででもなく、大体通訳させられます(笑)その他、書く、読む、聴くまではできるけど、喋れないという人も多いですね。私は逆に書くのが苦手なので、もっと文法をやらなきゃな~って思いますね。

    いいね: 1人

    1. 海外旅行の時に現地サイトで直接予約もできることですね!知りませんでした(☆▽☆)今度そうします(✯ᴗ✯)

      旅行に使えるのはやはり便利ですか(人 •͈ᴗ•͈)下手でも堂々と喋れば、意外と何とかなるんですよね。

      私は日本語もそうですが、外国語だからしょうがないと図々しく、開き直ってます(≧∇≦)b文法もスペルも苦手だから勉強しなきゃと思いながら(◔‿◔)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。