“養血”のために早寝しよう

「ある体質の人に対して、夜更しをやめるべき」の漢方的な理由についてお話します。

どの体質でしょう。答えは「血虚」タイプです。

漢方的視点で人体を見ると、「気」「血」「水(津液)」の3つの要素で構成されていると考えられます。血が十分に足りていると顔色がよく、筋肉が充実し、皮膚も毛髪も潤いと艶があり、視力もよく、四肢の活動も機敏です。はっきりとした意志を持つことができ、感覚も鋭く、意欲的に活動することができます。

反対に血が不足すると、目がくらみ、顔色がツヤがなくうす黄色くなったり乾燥になったり、毛髪がうすくパサつき、手足がしびれます。記憶力が減退し、熟眠できなかったり、イライラしたりぼんやりしたりします。

私は夜型でした。(今も深夜まで起きてることが得意です)20代前半までは徹夜遊んだりしたこともあったり、特に調子が悪くならなかったですが、流石に30代後半に夜更しをしたら血虚気味になった時期がありました。仕事では一日中目と脳を使う時間が長く、夜もやることが終わらなくて寝るのは深夜。そういう時期に、なんとなく調子が悪かったです。もともと血虚体質ではなくても、ライフスタイルで血虚気味になってしまうこともありますから。

気虚と同じように、漢方的なアプローチは多方面から可能です。ここでは一点のみを強調したいです。

—-血虚タイプ、夜更しは禁物!です。(夜型が悲鳴…)

「血虚(血が不足)」だから、「養血(血を増やす、養う)」の必要があります。中医学でも「養血は夜」と言われています。

Photo by Du01b0u01a1ng Nhu00e2n on Pexels.com

すなわち、“養血”のために早寝しましょう。(ま、血がたっぷりで特に不調もがなければ、夜型だったら夜型のままでもいいんじゃないかとも思いますよ^^)

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

“養血”のために早寝しよう」に2件のコメントがあります

  1. こんばんは^^
    養血だから血を養う…良い血を作り出すってことでしょうか
    まず夜更かしから生活リズムを改めないと始まりませんね
    pikaoは若いときは上司に逆らってばかりで血の気が多かったです
    リタイアして血の気はちょうど良くなったかな(笑)

    いいね: 1人

    1. pikaoさんは血が十分たりてるなら多少遅寝しても平気でしょうね(≧▽≦)羨ましい(θ‿θ)
      どちらかというと女性の方は血虚タイプが多いそうです。

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。