Orange Sweet – お子様の部屋にも

『ベルガモットとの朝活』に続いて、今回はファミリーにおススメの柑橘類のアロマ精油をもう一つご紹介します。

オレンジスウィートです。

オレンジスウィート

同じミカン科の果皮から抽出する精油で、爽やかで甘さもある香りで、子どもが好む傾向だと言われています。幼稚園児のお昼寝タイムに役に立てたエピソードを聞いたことがあります。消化器系に最も作用がある精油のひとつだと知られていますが、睡眠や鎮静を促す作用があり、お子様部屋に使うのがおすすめです。心地よい眠りを促してもらえるので、おやすみなさい~の入眠マジックをかけてみてはいかがでしょうか。

オレンジスウィートの果皮から精油を得られるだけではなく、実は果皮が持つ薬効があります。咳止めによく使う漢方薬の「陳皮」は、オレンジスウィートの果皮を乾燥させた物で、中国古代から使われています。

陳皮

中国の民間にも、「陳皮」を薬用するだけでなく、お菓子にも使われています。陳皮のお菓子の種類がたくさんありますが、どれも甘酸っぱい味で大好きです。日本では「そのまんまゆず皮」というお菓子がありますが、それと似ている味です。今思えば、お菓子を食べながら漢方養生ですね。ああ、懐かしい!いつか買ってきたらお見せします^^

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more

Orange Sweet – お子様の部屋にも」に4件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    ミカンの爽やかな香りは好きです☆♪
    そうですか
    お子さんはミカンの香りで心地よい眠り…おやすみなさい~で
    これは条件反射的に入眠マジックにかかりますね(笑)
    pikaoはミカンはもっぱら食べるだけですが
    たまにミカンの皮を手で絞って顔にあてて「あぁ~いい香り」ってやってます(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. ミカンの皮を手で絞って顔にあてて匂うことって、pikaoさん、それ正にアロマテラピーの芳香浴法です✧◝(⁰▿⁰)◜✧
      pikaoさんもある意味、アロマテラピーをすでに実践してたんですね(✯ᴗ✯)

      いいね: 1人

  2. pikaoがやってるミカンの皮を手でギュッと絞ってるのは
    アロマテラピーの芳香浴法として正しいんですか
    妻はpikaoのそれを見てダメ出しでしたが…今度、言ってやる 正しいんだと(笑)

    いいね: 1人

    1. ミカン皮の汁?を直接にお顔に付けるのは、刺激の恐れがあるから、奥さまのご指摘どおりでしょうか…😅絞って匂うのは構わないと思いますよ😬

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。