Clary sage – 時空を超える不思議な香り

私はアロマ精油を買う前に、その植物や精油の勉強をします。クラリセージについても例外なく、実物に会う前に、ある程度の知識を備えておきました。

クラリサージは、ラベンダーと匹敵するほどに有効な植物・精油として古くから活用されています。神経強壮作用やホルモンバランス調整作用などがあり、不安や落ち込みを緩和し、月経痛など婦人科系の疾患や更年期の様々な症状の緩和にも有効な精油です。

クラリセージ精油に初めて出会った時は、東京のあるアロマショップでした。目を閉じて嗅いた瞬間、甘さの奥に苦味を感じる香りで、これ… 初めてではない??…

知っていた!この香り、ずっと昔から…

薬草のお茶!?あの味だ!30年ほど前、故郷、真夏、あの古い城下町、あの老舗薬局、幼少時代の私と母…

中国内陸、南国の真夏は猛暑日の連続。街の老舗薬局は大きな薬鑵で薬草茶を作って誰にも無料に提供していました。熱中症予防の漢方薬です。たくさんの種類の薬草で煎じた苦さも甘さもあり奥深いあの味、一応薬でしたがハマる味でした。

東京のアロマショップで、目を閉じていた私はタイムマシンを乗っていたかと錯覚。脳か心のどこかに閉まっていた記憶、あの懐かしい空間と時間が蘇り、いつの間にか涙が溢れてきました。

あの薬局はもうありません。変貌が止まらなく変わりすぎた故郷にホームシックなんかしない!とずっと前から封じ込めた何かの複雑な感情、何か言葉に表すことができない恋しさが、ずっとずっと私の中に刻まれているのか…

クラリセージ精油の蓋を開けるたびに、心の蓋も不思議に開けられた。

産地を見たら、フランスである。 魔法?

うん… 間違いなく時空を繋げる魔法だ。ありがとう、クラリセージ。

~日本語で気持ちを十分に表現できませんでしたが、読んでいただいてありがとうございました。~

投稿者: Nene.Z

Sharing tips for Well-being and more カタコトで自分らしく輝く人生のヒントを共有します。

Clary sage – 時空を超える不思議な香り」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    Neneさんはいろいろ事前に調べたりで勉強家ですね☆
    そうですか タイムカプセルの衝撃のような…時空を超えましたか
    pikaoも一度そんな経験したいです 
    Neneさんの表現はとても面白いですね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. いつも読んで頂いて嬉しいですm(_ _)m 大げさな表現でしたが、嗅覚と記憶の関係は奥深いことを言いたかったです( ꈍᴗꈍ)

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。