お金持ちの方が幸せ?

お金が多ければ多いほど、幸福度が高くなると思いませんか?

さて、どうでしょう。

アメリカで収入と幸福感(EWB – emotional well-being)の関連性についての研究がありました。ノーベル賞受賞者であるアメリカの心理学者・経済学者のDanny KahnemanとAngus Deatonの発表したデータです。 

  • 一定期間、収入の数値が増えれば、幸福感の数値も確かに増えていく。
  • ところが、収入がある点(年収$75,000)に達した後、幸福感の数値は上昇していかなくなり、横ばいの傾向になる。

このデータから見ると、アメリカでの場合ですが、年収が$75,000になるまで、お金が多いほど幸福度も高くなります。ただし、年収が$75,000を超えていたら、収入が増えても、幸福度の上昇とは関係性が見られません。

幸福度の決定要素は「億万長者になる」ではないことを、証明されています。では、幸福度を上げるために他に何があるでしょう。皆さんはどう思いますか。

投稿者: Nene Z

惑わずの四十から幸せの真理を求め、ウェルビーイング科学最先端のアメリカからマインドフルネス発祥地のインドまで古今東西の知識と情報を網羅。感性の赴くまま✧✧✧自分らしく・美しく・輝く✧✧✧ハッピーマインドを雑記ブログに発信♡プライベートメンターサービス受付中(詳細はServiceページへ)

お金持ちの方が幸せ?」に2件のコメントがあります

  1. こんにちは^^
    お金はあると嬉しいですけど…
    pikaoはお金は借金なしで必要最小限あればいいです
    幸せは健康であることと家族の家庭が平和であることですね(*^0^*)~♪

    いいね: 1人

    1. pikaoさん、おはようございます^^
      幸せは皆それぞれの定義があるでしょうが、pikaoさんの「健康で平和」という考え方、素晴らしいですね。まさに私が習った幸せの科学研究と合致している部分があります。さすが人生の大先輩です~

      いいね: 1人

コメントを残す