お久しぶりです!
年度末年度初のこの数ヶ月は、記憶喪失なほど忙しかったので、ブログサイトの優先順位をしばらく下げていました。
「光陰矢の如し」「人生山あり 谷あり」という言葉を実感していた数ヶ月でしたが、毎日必ず続くことが「そ・わ・か」の3つでした。これは昔読んだ一冊の本、『ありがとうの神様』から得たヒントで、続けてきた毎日の習慣です。
- そ =そうじ(掃除)
- わ =わらい(笑顔)
- か =かんしゃ(感謝)

どんな忙しい日でも家を一部でもいいので掃除しています。どんなに落ち込んだ日でも鏡を見て口角アップ、自分に明るい表情を作っています、できれば誰かに笑顔で挨拶したり笑顔でお話しています。どんな大変な日でも、寝る前に一日の良かったことを探して感謝しています。自分に「お疲れ様」と自分にも感謝しています。
私の人生は決して毎日超~ハッピーなわけではありませんが、「そ・わ・か」は私のハッピーになりたい呪文です。